今から二週間のフェス環境予測に関する雑談

 

どもです。

 

殿堂が発表されました。今回は私の周りのフェス非公認の環境がどう変動するかを自分の考えをまとめるべく記そうと思います。

 

0、予想先の前提

私がよく行く「ついぞミッツァイルを全く見ることがなかった店舗(以降は店舗AあるいはAと呼称)」と「これから毎日非公認のある店舗(店舗BあるいはB)」を予想の主軸にします。AともBとも言わない場合は両方あるいは全体という感じです。

前者は参加者によってアーキタイプが変動、同時に「特定のデッキタイプにおいて最強のプレイヤー」や「環境完全メタ系統プレイヤー」の存在する、いわゆる魔境です。

後者は主に私含め参加者3名によって大会が回っています。ひとりは赤黒、ひとりは赤青、そして私は気分でデッキ決めるんですが最近の流行りはジョーカーズ、といった感じで事前メタがある程度読めます。

 

1、守神宮殿堂

おそらくこれがいちばん大きいのではないかと思っています。フェス特有の中途半端デッキに多かった傾向としての守神宮が全滅。同時に、ビートダウン優勢のフェス環境が予想されます。B-我、モルネク、レッドゾーンあたりがAでは主軸になってくるかもしれません(実際17日の非公認は初戦でB-我くらって負けてる)。

Bでは主要三人誰も守神宮使っていないのでそこまで影響はないです。どちらかというと三人とも守神宮がしんどいデッキタイプ同士なので、全員に恩恵がある形です。たしか日曜日のバトルで優勝したのが守神宮搭載のデッゾマゲドンだったはず。

 

2、殿堂記念の使い収めミッツァイル

いると思います。特にA。これまでいなかった分が一気に湧いてくるはずです。ただし、Aは普通に魔境なので出てきてもスイスドローの敗北ラインに集まるかなという予想になります。

Bは正直読めません。ふらっと立ち寄ったかたが使い収めミッツァしてくる可能性は大いにあります。ただ、三人の誰と当たってもしんどいというか全員が全員フェスに適応している(ひとりは連勝経験多めでひとりは「今が17年間で一番強い」状態になっている)ので楽に勝利が来るというわけでもなさそうです。

 

3、具体的な対策

3-1、自分もミッツァ使う

典型的な「殿堂で安くなったから使おう」的なやつです。以前ガロウズホール殿堂直前にガロウズホール四枚投入して優勝していたデッキタイプを見て学んだものになります。殿堂入りしたということはその強さを保証されていて、なおかつ過渡期にあってこれまで通りのデッキタイプそのものがレアになるパターン(フェスレベルでは基本的にリペアの試しなどが行われるため)も相まって高威力。特にBにおいては絶大な威力です。三人のうちひとりが突然ミッツァに変貌するわけですから。しかも残り二人のデッキタイプも事前にかなり対戦していて理解しているので、ナンバー指定も容易。勝つならOKですけども個人的には今お気に入りのジョーカーズで優勝まで行きたいなと思っているので完全ミッツァよりは1枚だけミッツァという感じで行こうかなと思っています。

3-2、洗脳センノー、木魚

過渡期はとりあえずメタで凌ぐ、という考えです。実際Bはこの二種を入れるだけでほぼほぼ完封レベルでメタ最上位に食い込めます。いま現在ジョーカーズが優勝まであと一歩足りないという感じなので、この二種の投入はかなり真面目に考えています。問題はどこにどう挿すかとAとの兼ね合いです。Aは魔境なので、下手なメタを積むよりも自分の考えたオリジナルで思いっきり勝負したほうが安定します。兼ね合いが難しい...

 

4、おわりに。今回の殿堂影響

今回の殿堂で、私は守神宮とラフルルを使っていた優勝クラスアーキタイプが丸ごと使えなくなりました。フェス優勝回数13+1回(全て異なる40枚)。ありがとう守神宮。うち10種類ほどのタイプは再構築が難しいため保留、残りはDMRP限定構築とラフルルをミラクルストップにする構築で簡単にリペア可能です。

私は優勝したデッキにカスタマイズを加えない(つまり優勝したらもうフェスで使わない)ので、実際に今使っているデッキへの影響はゼロです。

総じて、私自身に有利な殿堂でした。毎日のフェス非公認が楽しみでしかたありません。

 

ではまた。